湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月14日午前、茅ヶ崎チサン、ひざ▼、週末は荒れるらしいので今日のうちに

2023年7月14日午前8:49の茅ヶ崎チサン

2023年7月14日午前8:49の茅ヶ崎チサン。速めの波が崩れていた。

2023年7月14日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:50~9:35
人数 周りに1~2名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ 乗れる波が来る間隔が案外長かった
ごく弱めの南風(風速0.5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ

週末はまた南風ビュービューになるっぽいっす

今週はなかなか波がグレートな日がありませんでしたが、週末も南風が上がってまた海が荒れそうな予報が出ております。

また、今週末は私も家の用事とか浜降祭の準備とか色々ありますので、波乗りは平日の仕事前にサクッと終わらせておきたかったのです。

2023年7月14日午前9:38の茅ヶ崎チサン

なので波は小さいことはわかっていましたが、風も弱くてそれなりに楽しめそうな今日のうちに行ってきました。

案の定、どこも割れておらず、一番まともかな~と思えそうなのがここでした。

入ってみましたが、想像通り波が速く、数回テイクオフに失敗しました。

こういう日は入ることに意義があるんです(笑)。なんとか10本はテイクオフするぜと自分に課して、10本目でササッと上がりました。

2023年7月14日午前9:38の茅ヶ崎チサン

今日の茅ヶ崎はどこもそこまでグレートな波があったとは言い難いでしょう。波の良くない日であっても海に行き、テイクオフにトライすることこそがサーフィンを継続するうえで大事なことなのです。

おまけ:7月17日は浜降祭!

www.townnews.co.jp

茅ヶ崎の皆さんであればもしかしてそろそろワクワクされている方もいらっしゃるのではと思いますが、17日祝日はとうとう浜降祭ですね!

私も深夜から担ぎますが、当日は超猛暑予報なので、倒れないように安全第一で頑張ります。