湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月7日夕方、茅ヶ崎裏パーク、セット胸△、夕波超ファンウェーブ♪

2023年8月7日夕方18:25の茅ヶ崎裏パーク

2023年8月7日夕方18:25の茅ヶ崎裏パーク。上がって見ていたら良い波が訪れた。それにしても空が綺麗である。

2023年8月7日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 17:50~18:20
人数 周りに2~3名 それほどストレスはない人数
テイクオフ回数 5回
波のサイズ セット胸△ うねりも落ち着いてファンウェーブ
弱めの南東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード

今日は昼間にチェックだけしましたが

連日連日波がある湘南です。下手したら1週間フラットが続くこともザラな湘南からすればありがたい限りです。

朝から大きめの波があるという情報を得たので、昼休みにちょっと見に行ってみましたら、

2023年8月7日午後14:10の茅ヶ崎パーク

パークの方が良い波が割れており、これは夕方早めに仕事を終わらせてもう1回来ようと決意したのでした。

2023年8月7日夕方17:25の茅ヶ崎裏パーク

かくして17:00過ぎに仕事を早めに切り上げ出撃しました。

到着しましたら昼間はクローズ気味だった白樺~裏パークも波が落ち着いており、これは入るしかないとここに即決しました。

2023年8月7日夕方18:45の茅ヶ崎裏パーク

結果、わずか30分ではありましたが、5本の極上波にありつくことができました。

これぞサーファーが一番乗りたいはずであるファンウェーブです。仕事後に無理して出撃して正解でした。

それにしても夕空が信じられないほど綺麗でした。ジブリ映画にも出てくるような幻想的な空を眺めながらの波待ちはそれだけで幸福感が爆上がりってなものです。

おまけ:映画「君たちはどう生きるか」を観ました。

今日はサーフィンの話じゃないですが、先ほどの「ジブリ映画にも出てくるような幻想的な空」の話からジブリの最新作、「君たちはどう生きるか」を日曜日に観てきました。

これは評価が真っ二つに分かれるというのは納得の映画でした。

私は宮崎駿の想像力が全開のファンタジックな世界が大好きなので、そういう人であれば素直に楽しめる映画だと思います。

なので、私にとってこの映画は控えめに言って最&高傑作でした。それまでの自分の中でのジブリ映画の1位が千と千尋の神隠しだったのですが、それを超えての1位です。

おそらく、観る人によってストーリーの解釈は千差万別でしょう。なので自分なりに「こういう話だったのでは?」というのを大事にすればそれで良いと思います。

少しでもご興味のある方はぜひ!