湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月1日午前、茅ヶ崎チサン、ひざ~もも▼、レフトの切れ目から乗ればちょっと走れた。

2023年8月1日午前8:53の茅ヶ崎チサン

2023年8月1日午前8:53の茅ヶ崎チサン。すぐに崩れてしまう波で長距離走るのは困難だった。

2023年8月1日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:05~8:50
人数 周りに2~3名 譲り合って乗れるレベル
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼
ごく弱めの南西風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

これは台風6号のうねり?

今日から8月になりましたね。相変わらず猛暑は続きますが、8月は自分の誕生月なので好きな月だったりします。

湘南では台風6号からのうねりなのだろうか他の何かなんだろうか、微妙なサイズアップがあり、少し期待して出撃しましたが、想像以上の波の小ささにちょっと残念だったりしました。

2023年8月1日午前8:07の茅ヶ崎チサン

おまけにワイドな波でして、ほんの切れ目をうまくキャッチできない限りまともに走るのは不可能という結構難しい波でした。

そんななか、今日はレフトの切れ目が案外走れまして、私も2~3本(今日にしては)良い波にありつくことができました。

2023年8月1日午前8:53の茅ヶ崎チサン

明日以降もうねりは残るようですが、さてどうなることやら。波と行く時間があれば行きます!

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前のちょうど今日の波ですね。

この年はこの時期にようやく梅雨明けしたようで、快晴で気持ちのいい天気だったのですが、ちょうどコロナ真っ盛りの頃で「海岸に入るのをお控えください」というよく分からないビラを配っていた時期です。今となっては昔話ですね。