湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8月1日午前ついに梅雨明けとなった湘南ならスネサイズでも楽しめる&意味不明なビラ配り@茅ヶ崎

2020年8月1日午前10:15の茅ヶ崎西浜

2020年8月1日午前10:15の茅ヶ崎西浜。

とうとうようやく関東でも梅雨が明けましたね!!これから本格的な夏が始まり猛暑が続きますが、とりあえずサーファーにとっては行水替わりに海に入っているだけでも気持ちのいい季節になりますね♪

案の定波は小さく、平和な海でした。例によって人の少ないピークを探して20本と決めて乗り、1ラウンドを終えました。

オフショアではありましたが、前回ほどの波質ではありませんでした。

上がって帰ろうとしたら何やら警察と行政?らしき人が「海岸に入るのをお控えください」というよく分からないビラを配っておりました。

チラッと見ましたら今年は海水浴場を開いていないから海に入るのを控えてほしいとのこと。海難事故を心配してのことでしょうか?海のことを理解していない行政の人たちにそう言われても意味がさっぱりわかりませんね。

海が荒れている日にそういう呼びかけをしているのなら分かります。そうじゃなくて今日みたいな日にただただ杓子定規にお控えくださいなんて言ったって何の意味もありません。

最低限、ライフガードに「海はどういうコンディションの日が危険なのか?」をしっかりヒアリングしたうえでそういう施策を行ってはいかがでしょうか?

2020年8月1日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 9:10~10:10
人数 周りに5~6名ほど
テイクオフ回数 20回
波のサイズ すね~ひざ▼
ごく弱めの北東風(風速0.5m~1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット