湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月21日午前、茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺、ひざ▼、夏らしさ全開!

2021年7月21日朝8:22の茅ヶ崎西浜

2021年7月21日朝8:22の茅ヶ崎西浜。ちょうど早朝組が上がり始めるタイミングでした。

2021年7月21日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺
入水時間 8:25~9:30 途中ちょっと移動あり
人数 最大周りに4~5名
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ▼
弱めの南西風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフハット

午前中だけ潮が引く状況

ダブル台風の恩恵を被ることなく、今日もある意味平常運行の湘南です。潮位が上がってしまうとまるで割れなくなってしまいますので、今日も引き潮狙いです。

今日は干潮が9:14でしたのでその時間帯を狙いました。

2021年7月21日朝8:22の茅ヶ崎西浜

これは潮の引き始めた朝8:22の西浜ですが、ここですらこの程度です。そのぶん波もメロウでしたので、平和にみんな楽しんでおりました。

波はいつもの西浜でしたが、強いて言えば左の堤防側の地形が深くなっておりちょっと割れにくくなっていたのが気になったくらいでしょうか。

1時間弱十分楽しんだところで、帰り際にサザンビーチ周辺も見てみましたら、

2021年7月21日朝9:23の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

数名入っており、少しだけ波が割れていたので、5本だけ乗ろうと決めて10分足らずで5本乗って上がりました。ちょうど引きいっぱいタイムでしたが、このくらいの潮位(24cm)だったら遊べるみたいですね。

空の色も日差しの強さも砂の熱さも海水の温かさも夏らしさ全開です!

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

こちらはちょうど2年前のピッタリ今日の波ですが、サイズアップしていたみたいですね。日曜日で、夕方に入っていたようですが、夏の夕方~日暮れまでの1ラウンドって比較的人も少なくて独特の静けさもあて私は好きです。今年はまだ夕暮れの1ラウンドは行ってないな~。