湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年6月29日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ▼、海も波も平和ですが、ついにアレが……!

2022年6月29日午前9:31の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年6月29日午前9:31の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。大潮の引き潮タイムでうねりもちょっぴり入っていたはずだが波は小さかった。

2022年6月29日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:45~9:25
人数 周りに2~3名 波数あるので順番に乗れる
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ▼
弱めの南西風(風速4~5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

梅雨も開け、夏真っ盛りに!

史上最短の梅雨が明けまして、厳しい夏の季節となりました。

私が小学生だった40年前は、夏の到来が本当にうれしくて日焼け止めも帽子もかぶらずに平気で一日中お外で遊んでいたものですが、令和の時代にそれをやってしまうと下手したら死んでしまいます。恐ろしい時代ですね。

しかし、群馬や栃木などの盆地とくらべて海岸寄りの湘南は気温も3~4℃違います!盆地とくらべれば海辺は比較的夏は涼しい方なのです。

とはいえ30℃を超える猛暑ではありますので、行水も兼ねての1ラウンド行ってきました。

2022年6月29日午前8:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

チェックした当初は無人ピークもあり、これは儲けものと即座にパドルアウトしました。

2022年6月29日午前9:31の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし、非常に力ない波ですので、スコーン!と駆け抜けるようなサーフィンは長いボードでも難しいコンディションでした。ラウンド中に加速できた波は2~3本くらいでしたね。

砂浜を歩いているとクラゲが……!

で、海に入る前に砂浜を歩いてましたら恐ろしいものを見てしまいました。

(※以下、クラゲの写真が出ます)

茅ヶ崎海岸に打ち上げられていたクラゲ

これはカツオノエボシでしょうか??それ以外のクラゲでしょうか?カツオノエボシに似ていますが、もしかして違う可能性もあると思いました。

このようなクラゲが私が目視で確認できるかぎり、3~4匹砂浜に打ち上がってました。正直、海に出るのが怖かったですが、今日はなんとか無事に生還することができました。

見た目が珍しいので、特にお子さんとかが好奇心で触りたがる可能性があります。こういうクラゲを見かけたら絶対にノータッチでお願いいたします。もしカツオノエボシだったら最悪、病院送りになってしまいますので。

※14:30追記:

https://www.facebook.com/bikazaidan/posts/pfbid02AzDmTNEVWwnnZTbsTazp89kPvX6C4Fy2Wj5QjKqKXYj1AE6TnyXzZwNQSH6MLJHwl

↑先ほど、かながわ海岸美化財団のFacebookでもポストされてました。やはりカツオノエボシだそうです!

おまけ:クラゲの対処法

cloudio.hatenablog.jp

毎年クラゲが発生したというニュースが流れると必ずこの記事のビューが上がるので、一応今日もリンクを置いておきますね。