湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月26日朝、オフショアが落ち着いた湘南で軽く1ラウンド@茅ヶ崎

2020年9月26日朝8:56の茅ヶ崎チーパー

2020年9月26日朝8:56の茅ヶ崎チーパー。上がった直後にそこそこ良いセットが訪れてちょっとだけ悔しかったりしたのでした。

湘南はまったく波が上がらなかった台風12号でしたが、暴風もようやく収まった本日土曜日に1ラウンドしてきました。

最初は西浜からチェックしましたが、今日はウネリが東からでしたので、西向きのポイントはなかなか厳しかったようです。

2020年9月26日朝8:56の茅ヶ崎チーパー

なので東寄り向きであるチーパー側の方が割れているであろうとチェックしましたら案の定そのとおりで茅ヶ崎で波があるのはここら辺だけという事情もあり、朝から多くのサーファーが集まっておりました。

写真の右側のピークは人が多くて嫌だったので私は左側の例によって人の少ないピークをチョイス。レフトの波が結構走れる波で、岸までの滑走を楽しめました。潮が上げに向かっているのもあってしだいに割れにくくなり、15本くらい乗ったところで上がりました。

気温が低く雨も降っていたのでトランクスは寒いかもと思いウエットスーツを久しぶりに着ました。先週まではラッシュガードだったのに季節の移り変わりは早いものですね。すぐに厚手のフルスーツの季節になるでしょう。

2020年9月26日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:45~8:50
人数 最大周りに3~4名ほど 比較的空いていた
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ前後▼ 乗れる波を選べば岸まで走れる
弱めの北東風(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット ロンスプ