湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月23日午前、鵠沼、すね~ひざ▼、たまには鵠沼へ

2022年9月23日午前9:53の鵠沼

2022年9月23日午前9:53の鵠沼。波が小さければ小さいほど人が増えるのが鵠沼の不思議。

2022年9月23日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 10:00~10:40
人数 周りに10数名くらい いつもの鵠沼
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね~ひざ▼ 遠浅なので泡波でも最後まで走れる
やや強めの北東風(風速5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ

茅ヶ崎はさすがにペッタンコなので

茅ヶ崎の海はもう「ピョコン ペタン ピッタンコ」状態でしたので、本当に久しぶりに鵠沼に行ってきました。

2022年9月23日午前9:53の鵠沼

想定どおりの混み具合。でも波も小さいので人が多くても殺伐とした雰囲気はありません。平和なのが湘南の持ち味ですね。

2022年9月23日午前9:53の鵠沼

オフショアが強かったのでボーッとしているといつの間にか沖に流されてテイクオフポジションから離れてしまいましたが、なんとか10本乗ってサッサと撤収です。

台風15号の進路予想図

Copyright (C) 2022 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

一応台風15号が発生しており、湘南も思いっきり直撃コースなのですが、勢力が弱いとここまで波も無反応なんですね。明日にもしかしてサイズアップするかもしれないので、一応注視しておきます。

おまけ:前回の鵠沼

cloudio.hatenablog.jp

前回鵠沼に入ったのは今年の4月、ちょうど5ヵ月前のことでした。今日とあまり変わらない波っぽかったですね。