湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月26日昼、茅ヶ崎ラチエン前、ひざたまにもも△、予想外に良い波♪

2021年9月26日昼12:49の茅ヶ崎ラチエン前

2021年9月26日昼12:49の茅ヶ崎ラチエン前。引き潮のタイミングで波が良くなった模様

2021年9月26日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 12:50~14:00
人数 最大周りに4~5名ほど だんだん空いてきた 
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざたまにもも△ 波によってはそこそこ切り立つ良い波
弱めの北東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ(雨除け)

今日はチーパー方面を目指すも

彼岸を超えた瞬間に一気に寒くなりましたね!ロンスプで行こうかフルスーツで行こうかと迷いましたが、まだまだ20℃ちかくはあるのでタッパとトランクスで行くことにしました。

そこそこ寒かったですが、なんとか1ラウンド分の時間をこの格好で乗り切ることはできました。しかし体調が悪かったのか、前日の深酒が祟ったのか、サーフィン中に腹痛を催してしまい、途中で上がってトイレに行かざるをえないほど厳しい状況となったのでした。

2021年9月26日昼12:49の茅ヶ崎ラチエン前

かくして苦難を乗り越えてそこそこ良い波を何本かいただくことができました。ライトもレフトもどっちの波も良い感じに走ることができ、久しぶりにここで入りましたがここまで波が良くなっていたかとちょっと感動するほどでした。

おそらく、潮の満ち引きのタイミングとウネリの度合いが良かったのでしょう。波は潮やウネリ、風向き、などなどあまりに多くの要素で成り立っているので、良い波にありつくのは本当に難しいものですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年のちょうど今日の波です。なんか今日の波に雰囲気がすごく似てますね。