湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月2日午前、茅ヶ崎裏パーク、ひざ前後▼、徐々にサイズダウン

2023年7月2日午前9:59の茅ヶ崎裏パーク

2023年7月2日午前9:59の茅ヶ崎裏パーク。

2023年7月2日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 10:00~11:05
人数 最大周りに2~3名ほど+インサイドに初心者多い
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ前後▼
弱めの南西風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今週は土曜日にようやくサイズアップ

今週は土曜日になってようやっと波が上がりましたが、その波も翌日の日曜日になって一気に小さくなりました。

2023年7月2日午前9:59の茅ヶ崎裏パーク

この波のサイズだったらミッドレングスのボードにすればよかったと少しだけ後悔しながら、人数のバランスが一番良さそうな裏パークをチョイスしました。

たまに乗れる波がやってきましたが、スピードをつけて走るのは難しく、のんびりとクルーズするのを楽しむ波でした。

自分が待っていたポジションは人が少なかったので波は狙いやすかったですが、インサイドの初心者の方々が多かったので、それを避けながら乗るのがちょっと大変でした。まぁ、そういう季節ですよね。

2023年7月2日午前11:13の茅ヶ崎裏パーク

1時間もすればオンショアが強くなり、潮も上がってしまったので楽しめなくなり、私も上がることにしました。

夏も本番になりつつあり、トランクスとラッシュガードだけで震えることなく大丈夫でした。いい季節になりましたね!

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の今頃の波です。

この日は大雨で、私の自宅周辺も少しだけ冠水したのを覚えています。

今日とは真逆の天候でしたね。