湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年5月27日午前、茅ヶ崎チサン、腰~はら▼、これが金曜だったらなぁ~(T_T)

2023年5月27日9:58の茅ヶ崎チサン

2023年5月27日9:58の茅ヶ崎チサン。波数は多い方だがそれ以上に人が多い。

2023年5月27日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 10:00~10:55
人数 最大周りに10名ほど かなり多い方
テイクオフ回数 10回くらい 波数は多かったので
波のサイズ 腰~はら▼ オンショアでつぶれた波だった
やや強めの南東風(風速5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット ロンスプ+サーフキャップ ←今シーズン初のロンスプ

週末のサイズアップ再び!

今週は平日にまったくサイズが上がらず、一度も入らぬまま週末を迎えることになりました。

そしてようやく迎えた本日土曜日にて少しだけサイズが上がったので行ってきましたが、、、

2023年5月27日9:58の茅ヶ崎チサン

ここ一週間サーフィンできなかったサーファーがうじゃうじゃと到来し、ごらんの混雑となりました。

私もなんとか空いているであろうピークを探してなんとか乗ることができました。

2023年5月27日9:58の茅ヶ崎チサン

波の本数があったので1時間くらいで10本ではありますが、十分満足してしまい、波もさらにつぶれぎみになってしまったのもあって上がることにしました。

やっぱ週末だと人が多すぎて乗りにくいですね。

おまけ:裏パークにいる太鼓おじさんの件

知っている人は知っていると思いますが、昨今の裏パーク付近にはテントを張って太鼓を延々と叩いているおじさんがいます。

警察と揉めている太鼓おじさん遠影

いつも近くを通過するときに太鼓の音がするので、またいるなと思っていたのですが、今日通過してみたらなんとお巡りさんとやり取りしていました。きっと、誰かに110番で訴えられたんでしょうね。

警察と揉めている太鼓おじさん

ただ、この距離でも聞こえるくらいの大きな声でおじさんは叫んでいたのですが、どうやら「FXXK FXXK」とFワードを連呼されていらっしゃったので英語圏の方みたいですね。

まぁ、静かに波の音を楽しむための海なので、うるせぇ音は遠慮してほしいものですよね。