湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年3月19日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、胸前後△、ミッドレングス以上ボードなら◎!

2023年3月19日午前9:18の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年3月19日午前9:18の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。この写真の左側に走れる波の肩が出現した。

2023年3月19日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:20~10:20
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 胸前後△ ショートには厳しいが長板ならGOOD!
やや強めの北東風→徐々に南東風(風速4~5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ ←厚手のフルスーツに戻りました

波が上がる予報を見て期待してました

相変わらず波の上がらない日々が続いてましたが、Windy様によると日曜日にサイズアップするとのお告げがありました。

Windy信者である私は仰せに従ってじっと待ち、朝起きて波チェックしましたらうねっているようでしたので、潮の引く午前のタイミングを狙って行ってきました。

2023年3月19日午前9:18の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

海に着いてびっくり。ここまでサイズあると思っていなかっただけありまして、ちょっと興奮しました。

周りのサーファーもいそいそと海に入ろうとするので私もつられて焦りを感じながら波をウォッチしつつストレッチを軽く行い、狙うピークを見定めて沖へ出ました。

2023年3月19日午前9:18の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

ややセット間隔が長く、ぼーっと待っていたらいきなり沖からセットが来たり、もう終わってしまったのか?というほど波が来なかったりと、波を待つ忍耐力が求められる日でした。

しかし、今日乗った波の3割ほどは気持ちよくクルーズができる実に良い波でした♪

やはりある程度サイズが無いとこういう滑走を楽しめないので、サイズアップはありがたいですね。

2023年3月19日午前10:25の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がる頃にはオンショアに切り替わりはじめ、風の影響も出始めました。

週明けの火曜日祝日もサイズが上がるみたいですね。さて、どうなることやら。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今日は白樺で入っていたみたいですね。

波のクセがすごかったようですが、それでも人の少ないピークをチョイスするのが私の流儀ですw