湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月18日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、台風&お盆が過ぎ去って

2023年8月18日午前11:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年8月18日午前11:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。この時間になると引き潮のせいか波が小さくなってきた。

2023年8月2日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 10:10~11:05
人数 最大周りに3~4名 少し他人と乗る波が被るくらい
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南東風オンショア(風速4-5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

台風7号もようやく過ぎ去りました

近畿地方を縦断した台風7号も時間をかけてようやく温帯低気圧となり、今日の日本はすっぽりと高気圧に覆われて再び厳しい猛暑日へと戻りました。

なんだかんだ言ってこの酷暑もあと1ヶ月くらいは続くでしょうから、まだまだ熱中症対策をしつつ、エアコンから離れられない生活も続くのでしょうね。

今週は月曜までは良い波が続いていたようですが、なんだかんだで行けずに今日になって8月10日以来、実に8日ぶりのサーフィンです。

2023年8月18日午前10:08の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

今日はお昼にかけて干潮になるので、その間くらいの時間を狙いました。

結果的に私が入ってから30分くらいまでの時間がギリギリ良い波だったようです。もう30分くらい早く入っていればもう少しいい波にありつけたかもと思いました。

2023年8月18日午前10:08の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

サイズはセットでももサイズくらい、もうちょっと小さかったかもしれません。風で少し潰されぎみな波でした。

めちゃめちゃファンウェーブとは言えませんでしたが、8日ぶりの1ラウンドということでいつも以上に心の中でははしゃぎながらテイクオフを繰り返しました。

週末も時間と波次第ですが、タイミング合えば行きます。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今頃も今日と変わらない小波だったようですね。

夏は基本、高気圧の覆われているので、台風が来ないとこういうショボ波が基本なんですよね~。