湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月20日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、すね△、小波だけど昼休みの1ラウンドとしては理想

2023年6月20日午後13:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年6月20日午後13:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2023年6月20日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:52~13:15
人数 ピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね△
ごく弱めの南西風(風速2m/sくらい?)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

先週の台風波から一転

先週は台風のおかげでずっと波が続き、私も月曜、火曜、木曜と波を堪能することができました。

しかし、今週はWindyもずっと薄い色が続くほど小波予報となっており、大きな波は期待できなそうです。

Windyの予報

© Windyty, SE;

なので潮の引く昼の時間を狙って昼休みに1ラウンドがふさわしいコースでした。

2023年6月20日午後12:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いた当初はこんな感じ。水着で入っている人もいるくらい、気温・水温共に夏仕様になってきています!私もロンスプで入ったのですが、相当暑かったです。次はトランクスとタッパで入ろうかと思いました。

2023年6月20日午後13:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

波は小さかったですが、ご覧のとおり非常に平和だったので楽しかったです!ボードも久しぶりにキャッチサーフの8'0"を引っ張り出したのも良かったと思います。

30分足らずで10本あっという間に乗り終え、満足して上がりました。

おまけ:前回のキャッチサーフ8'0"

cloudio.hatenablog.jp

前回キャッチサーフの8'0"でサーフィンしたのはいつだろうと思って見返してみたら1ヶ月以上も前のことでしたね。

今日と同じ場所で入ったみたいですが、潮が引きすぎていて楽しくなかったみたいです。