湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月4日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、波速い&ちょっち水が冷たかったYo!

2023年4月4日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年4月4日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。基本波は速めだが、たまに走れる切れ目が登場した。

2023年4月4日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:25~10:15
人数 最大周りに1~2名ほど ほぼノーストレス
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南東風(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル+サーフキャップ ←薄手で大丈夫かと思ったけど寒かった

今日は大潮なので引き潮に期待して

大潮です!うねりは弱くても潮の動きで波に乗れる可能性がある日です!

今日は午前中に大きく潮が引くというサーファー的には期待大な潮回りでした。

2023年4月4日の潮回り

©釣り情報Gman.jp 2023年

なので仕事前にさくっと1ラウンドです。

2023年4月4日午前9:23の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

そこそこ人はいましたが、左側に乗れそうな波がありましたので、パドルアウトしました。

基本、波はワイドに崩れ、フェイスを走るのは困難でしたが、たまに1回ターンできるくらいの波は到来しました。

思ったより波のテンポが良く、次から次へと波が来てくれたので、それほど飢えること無く乗ることができました。

2023年4月4日午前10:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

気温も20℃近くまで上がり、外気は暖かかったので、薄手のフルスーツで十分かなと思いましたが、入っていたら水温が想像以上に冷たく、最後は震えだしてしまって上がることにしました。

この大潮狙いであと1回くらいサーフィンしたいですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今日も同じところで入っていたみたいですね。

この日はオフショアが強烈でものすんごいダンパーだったことは覚えています。