湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年12月16日午前、鵠沼、もも前後▼、ヨレ気味ながらもまあまあGOOD

2022年12月16日午前8:54の鵠沼

2022年12月16日午前8:54の鵠沼。オンショアで少々波がボヨついていました。

2022年12月16日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 9:00~10:30
人数 最大周りに3~4名前後 鵠沼にしては空いていた
テイクオフ回数 10回 乗れる波が思ったより来なかった
波のサイズ もも前後▼ たまーに長距離走れる波あり
やや強めの南西風(風速5~6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

やはり平日に入っておきたく

金曜日です。

今週は昨日も少しサーフィンしたのですが、

cloudio.hatenablog.jp

土日の混雑のなかサーフィンするよりかは平日に合間を見てどうしても入っておきたく、出撃することにしました。

普段なら自転車で茅ヶ崎のサーフィン可能なところを探すのですが、この日ばかりは家族が自転車を使うとのことで、ならば私は車でということで鵠沼まで向かいました。

まぁ、寒いので車の方が楽で良いんですけどね。

2022年12月16日午前8:54の鵠沼

着いてチェックしましたら思ったより人が少なくてラッキー!と思いました。

左側のピークにも波がありそうだったので、そちらを中心に狙いました。

しかし、思ったより波数が少なく、時間の割には乗れた本数は少ないものでした。

ただ、良い波にも乗れたのでその点は満足です!

2022年12月16日午前8:54の鵠沼の富士山

今日も富士山はきれいでした。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前の今日は辻堂でサーフィンしていたようです。

地形が良かったらしく、楽しめていたようです。

こういうのどかでおとなしい波も好物なんですけどね~!