湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年6月25日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも▼、思ったより風の影響少なし!

2022年6月25日午前7:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年6月25日午前7:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。週末なので当然人は多いがガツガツしたサーファーはいなかったので平和だった。

2022年6月25日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 7:55~9:05
人数 最大周りに6~7名ほど まあまあ譲り合いながら
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも▼ たまにちゃんと走れる波あり!
やや強めの南西風(風速5~6m/sほど) オンショアなのでテイクオフしやすい
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

週末ですが、波があったので

金曜から爆風が吹き続け、海にはウインドサーファーやカイトサーファーが楽しんでいたようですが、私もいっちょうサーフィンしておきたくて、朝の時間に行ってきました。今週は本当に波無かったですしね。

2022年6月25日午前9:12の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着してだいたい想像どおりの波。ここが見えるライブカメラが今朝見たら直ってなかったので、到着してから初めて分かった波のコンディションでした。

※(突然ですが)お知らせ

落雷で壊れていたとされる茅ヶ崎のライブカメラが復旧したようです!!ありがたや。

221.189.0.181

ただ、思ったより風の影響をうけておらず、サーフィンするには十分でしたので、出ることにしました。

2022年6月25日午前9:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

小ぶりでパワーのない波でしたが、レフトにライトに走ることは十分可能でした!20%くらいの確率で長距離ライドもできるなかなか楽しい波。短いボードをツインフィンにして持って行きましたが、これで大正解だったと思います!

上記ライブカメラを見る限り、まだまだ波が続いています。明日朝も残っていれば行こうかなと思います!

おまけ:フィンが無くなるほど波がエグい日もある

今日乗ったキャッチサーフはもともとクアッドフィンなのですが、上記の日に入った際にワイプアウトしてフィンを失ってしまったため、今日現在は致し方なくツインフィンにしているというわけです(笑)。

でも湘南ならツインフィンが似合ってますよね。スイスイ進んで行くので乗ってて楽しいです。