湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年11月17日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、セットもも~腰▼、引き潮タイミングでサクッと

2021年11月17日午前8:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年11月17日午前8:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。大きめの波はワイドで写真のサーファーも捕まっている。

2021年11月17日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:55~9:40
人数 周りに3名 ぎりぎり気にならない人数
テイクオフ回数 20回
波のサイズ セットでもも~腰▼ 腰サイズはワイドで乗れない
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

前回、前々回が暴風にさらされてしまったので、

前回、前々回のサーフィンが強烈なオンショアに見舞われてひどい目に遭いました。

cloudio.hatenablog.jp

cloudio.hatenablog.jp

その暴風も落ち着き、平和に波乗りできそうでしたので、引き潮のタイミングを狙って行ってきました。

2021年11月17日午前8:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

この写真のような波でちょうど切れ目に自分の位置をフィットさせることができれば上手いこと走れました。しかし!それ以外の波は80%くらいの確率でガッツリ捕まります。難しくはないですが乗りにくい波でした。

2021年11月17日午前9:45の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

こちらは上がってから撮影した1枚ですが、写真のサーファーはレフトの波で少しだけ走れてました。総じてライトの波よりレフトの波の方が良かったかもしれません。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど2年前のピッタリ今日の波ですね。波の感じは今日に似ていたようです。

人の少ないピークを探すべく例によって右往左往しつつ、空いているピークでたまたま訪れたラッキーセットをいただけたりしながら10本ほど乗ってあがりました。

↑と書いてあるように混んでいる中でスキを見つけて乗っていたみたいですね。