湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月30日午後、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰前後▼、午前に行っておけばよかった

2022年7月30日午後12:10の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年7月30日午後12:10の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。想定以上に風が強まっていました。

2022年7月30日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:13~13:15
人数 最大周りに2~3名ほど それほど気にならない混雑
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 腰前後▼ 後半は波が潰れて走れず
強めの南西風(風速7~8m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

一応、台風5号スウェルでしょうか?

大方予想どおり、本日の土曜日にうねりが上がりました。

午前中に行くべきでしたが、歯医者の予約がありましたので、そちらを優先して治療を終えてから行くことにしました。

2022年7月30日午後12:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

当初はまだ波が比較的整っており、行けるかなと思いました。

しかし、入っているうちに風が強まって波もさらに乱れ始め、セットが来てもすぐに波が潰れてしまうようになりました。

2022年7月30日午後12:11の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

結局1時間ほど粘りましたが、さすが乗れなくなってきましたので撤収することにしました。

波はサイズはそこまでないものの、パワーが結構すごくて沖に出るのがちょっと面倒くさい系でした。こういうときはセットがおさまるまで岸でじっと待ち、波がおさまった一瞬のスキを突いて出るのが常套でしょう。数回食われましたがなんとか体力の消耗を最小限に抑えてアウトに出ることができました。

不完全燃焼なので、明日も午前中に波が残っていたら行こうと思います。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の今頃ですが、まだ梅雨が明けていなかったみたいですね!

この月日にしてオフショアが吹いていたみたいです。