湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年5月11日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ▼、朝のクイックサーフ

2022年5月11日午前9:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年5月11日午前9:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。左右にきれいに波が崩れ、両サイドにサーファーが乗れていた。

2022年5月11日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:17~9:47
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼
弱めの北東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

仕事前に少し入っておきたく

季節的に今日くらいが暑くもなく寒くもなくちょうどいいですね。

湿度も低く、カラッとしていて、1年中このくらいの気候だったらいいのにな~と思いながら仕事前サーフィンに行ってきました。

2022年5月11日午前9:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初はチーパーまでチェックしに行ったのですが、波の割に人があまりに多かったので回れ右して結局サザンビーチまで戻ってきました。

2022年5月11日午前9:15の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

こちらの方が波と人との比較で明らかに乗れそうだったので、迷わずここに決めました。

ちょうど潮が上がり始めるタイミングでして、ときおり来る大きめの波は乗れなかったですが、セット前後のミドルサイズは岸まで走れる波なのに誰も手を出さなかったので、私が全部乗りました。

10本乗ったら上がると決めてましたが、ちょうど30分で乗ることができ、仕事前のクイックサーフとしては理想なひとときを過ごせました。

おまけ:以前の仕事前1ラウンド

cloudio.hatenablog.jp

最近は昼休みにサクッと行くことが多いですが、やはりサーフィンは朝早くに入るのが良いものですね。

久々に早起きして5:00くらいとか行けるかな~w?