湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年8月31日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰▼、台風11号の影響?セットはワイド

2022年8月31日午前8:25の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年8月31日午前8:25の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。ワイドに崩れる波のほんの端っこに走れる乗りしろがありました。

2022年8月31日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:28~9:10
人数 最大周りに2名 全然譲り合って乗れる
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも~腰▼ ドッカーンセットは胸肩あったがワイドすぎて乗れない
ほぼ無風(風速0.1m/sくらい?)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風11号が近づいてきました

本格的な台風シーズンが始まりました。11号は結構な勢力となって沖縄へ向かっているようですね。

2022年8月31日現在の台風11号の進路予想図

Copyright (C) 2022 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

しかも予想どおり北上する進路となっております。このまま本州へジャイアントカットバックしてくるとなると直撃ですね(泣)。

2022年8月31日午前8:25の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし!ここ最近波の無い日が続いていた湘南にもうねりが届きました!風の弱いうちに1ラウンド行ってきました。

セットは一定の間隔でやってくるのですが、大きめのセットは絶対にワイドに崩れるので乗れたものではなく、テイクオフしたサーファー全員が捕まる&食われるという面倒な波でした。

2022年8月31日午前9:15の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

なので私はこの写真くらいのミドルサイズを中心に狙いました。運が良ければ2回ターンできるくらいの波でした。乗れるかなと思ってテイクオフを試して乗れずに、振り返ったら目の前に大きめのセットがやってきて食われたというのはこういう日のあるあるです。

2022年8月31日の湘南周辺の波予想

© Windyty, SE; © OpenStreetMap contributors

明日もこのくらい波が残っていたら朝に入る予定ですが風次第ですね。金曜日のほうが無難でしょうか?

おまけ:過去に大きく舞い戻ってきた台風の例

2021年の台風14号進路図

気象庁の台風経路図 令和3年(2021年)より

www.data.jma.go.jp

こういう本州に舞い戻ってくる台風って年に1回くらいあるものでして、サーファー的にはうれしいような怖いような。エゴですが「波だけください」って思っているんですよね。対策を施した上で無事を祈るばかりです。