湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年11月22日午前、茅ヶ崎白樺、胸~肩セット頭▼、久々の本格的サイズアップ♪

2022年11月22日午前8:28の茅ヶ崎白樺

2022年11月22日午前8:28の茅ヶ崎白樺。ここから潮がさらに引いて波がワイドになった。

2022年11月22日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:30~9:50
人数 最大周りに3~4数名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 胸~肩セット頭▼
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット 2mmフル 今日は暖かかったので2mmでいけました

超久々に白樺で!

昨日から低気圧の接近に伴い、湘南は見事にサイズアップしています!

2022年11月22日午前8:28の茅ヶ崎白樺

最初に白樺を見まして、なんかできそうでしたので迷わず入ることにいたしました。白樺でサーフィンするなんていつぶりでしょうか。

ただ、波の方は結構難しいところがありまして、セットは頭サイズくらいあるのですがかなり広範囲にワイド波でして、長距離走るのは困難でした。

2022年11月22日午前9:52の茅ヶ崎白樺

なのでセットの波の際を狙ってなんとか走るか、セット前後に訪れる小ぶりな波を狙うかという戦略です。

ほぼほぼ捕まって終わる波でしたが、パワーもありかなりスリリングな波でした。

2022年11月22日午前9:52の茅ヶ崎白樺

1.5時間ほど入りまして仕事もあるのでタイムアップでした。

明日の引き潮タイムでもタイミング合えば入りたいですね。

おまけ:前回の白樺

cloudio.hatenablog.jp

前回白樺に入ったのはいつだろう?と振り返ってみましたらなんと2ヶ月以上も前のことでした。

この日も膝サイズながらしっかりと割れるブレイクで、しかも誰も入っていないというラッキーだったのもあり、結構楽しめたことを覚えています。