湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月7日七夕朝、茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺、ひざ~もも△、This is 無人ブレイク♪

2021年7月7日朝7:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年7月7日朝7:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。このサーファーは私とほぼ入れ替わりで入ってきました。

2021年7月7日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺
入水時間 6:50~7:50 途中移動あり
人数 最大周りに3~4名 サザンビーチは無人!
テイクオフ回数 10数回くらい
波のサイズ ひざ~もも△ セット波が滑走できる丁度いい潮位♪
ごく弱めの北風(風速0.5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ

梅雨空が続きますが、

今日は七夕です。しかし、日本には梅雨という季節があり、大抵の地域はちょうどこの梅雨と七夕がもろかぶりしてしまっているわけです。

なので私も40数年の人生において七夕が晴れていたという記憶はまったくと言っていいほどありません。七夕、天の川、織姫彦星って誰のためのお祭りなんでしょうか??

さて、波の方ですが、相変わらず梅雨前線の影響でウネリは届かず、今日も引き潮頼みです。今日は引きいっぱいが9:41ですので少し遅めの6:30頃に出撃しました。

2021年7月7日6:46の茅ヶ崎西浜

2021年7月7日6:46の茅ヶ崎西浜。相変わらずここは人が多い。

着いた当初はまだサザンビーチが割れておらず、致し方なく西浜に入りましたが、やはりこの人の多さと色々とうるさいことを言ってくる人にうんざりして上がりました。

2021年7月7日朝7:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

で、例によってお隣サザンビーチ周辺を見てみましたら少しずつ割れ始めてきており、しかも誰もいない!本当にノーバディでした!この状況を神(と西浜でうるさいこと言ってきたオッサン)に感謝しつつ、短い残り時間で乗りまくりました。

潮位がちょうどよかったのか、セットの大きな波でもずっと走れる乗り代があり、これならもうワンサイズ短いボードにしておけばよかったと思うほどでした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今回は昨年7月の波。こういうダラダラしてパッとしない波ってありますよね。