湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6月28日午後、茅ヶ崎の「あの」ポイントで良波を独占♪

2020年6月28日午後16:10の茅ヶ崎白樺

2020年6月28日午後16:10の茅ヶ崎白樺。良い波だと思っていたらまたたく間に人でいっぱいになりました。

昨日は全然良い波に乗れずに消化不良でしたが、今日の午後は年に数度とない当たり波をいただけました♪

2020年6月28日午後15:23の茅ヶ崎西浜

2020年6月28日午後15:23の茅ヶ崎西浜。人が大勢の割には早すぎる波で全然走れませんでした。

最初は写真の西浜に入ったのですが、ここがどうも地形がよろしくないせいか、アウトのダラダラ波を待つか、インサイドの早い波を掴むかの厳しい選択。気の短い私は本数の多いインサイド波であまり走れないながらも数本乗ったところでこれ以上楽しめないと思い、未練を残しながら一旦上がるのでした。

その後、帰路で東側に目をやってみたら、白樺辺りでスープが崩れているのが見えまして、もしかして……!?と思いながらダメ元で行ってみますとなんと誰もいないピークが眼前に崩れていたのです!!

慌ててパドルアウトした私はそこで年に数度とない「良い波を乗り放題」を味わったのでした。6〜7本ほど乗ったところで知らぬ間に人が増えたので自分は十分味わったということでこの日の1ラウンドを終えました。

2020年6月28日午後16:10の茅ヶ崎白樺

ちなみにこっちのピークはまだ誰も入っていませんでした。こういう波って見てるだけでワクワクしますね!

2020年6月28日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜〜白樺
入水時間 14:30~16:10 間に移動あり
人数 最大周りに4〜5名ほど 白樺の最初の時間はピーク独占!
テイクオフ回数 10数回
波のサイズ 西浜:もも前後▼〜白樺:腰〜はら△
ほぼ無風
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット ロンスプ