湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年5月14日午後、茅ヶ崎白樺、もも~腰たまに胸△、前半はすげぇ波良かったぞ!

2022年5月14日午後13:07の茅ヶ崎白樺

2022年5月14日午後13:07の茅ヶ崎白樺。これはミドルサイズのセットだがこれよりも少し大きいセットがたまにやってきた。

2022年5月14日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 13:10~14:45
人数 最大周りに5~6名 ピーク独占タイムもあり
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも~腰たまに胸△ 前半はほぼすべて岸までロングライド♪
弱めの南東風(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

夜中からの南風強風によりサイズアップ!

Windyのうねり予報を見て、風と波の合うのは土曜の午後だと狙いを定め、午前中に掃除その他の用事を済ませて海へ行ってまいりました。

こういう日の私は迷わず白樺一択です(笑)

2022年5月14日午後13:07の茅ヶ崎白樺

週末なのでやはり人は多く入ってました。とはいえ西浜などに比べればまだまだ平和な方です。右側のピークは少し人が多かったので左側のピークへパドルアウトしました。

そこで数本乗っていたら、なかなか良い感じのセットがやってきまして、しかも周りにだれもいない!たまにこういう白樺ボーナスな日があります。無我夢中になって来る波来る波を乗りまくりました♪

2022年5月14日午後14:51の茅ヶ崎白樺

後半は波がだんだん来なくなり、面も乱れてきたので見切りを付けて上がりました。

いや~!久々に良い波乗りました!!

おまけ:前回の同じような白樺の波

cloudio.hatenablog.jp

この記事はGoogle Discoverにも掲載されているので多くの方がご覧になったかもしれません。

今日の白樺はこの日の波を思い起こさせてくれる波でした。もっとこういう波に乗りたいですね~!