湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年11月23日午前、茅ヶ崎白樺、胸前後△、ここ最近で1番じゃないかくらいのGOODWAVEDAY!!

2021年11月23日午前9:36の茅ヶ崎白樺

2021年11月23日午前9:36の茅ヶ崎白樺。たま~にセットで肩くらいの佳波が到来した。

2021年11月23日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:40~11:00
人数 最大周りに5~6名ほど たまに波の取り合いになるくらい
テイクオフ回数 15回 後半は足がつってキツかった(T_T)
波のサイズ 胸前後△ 15分~20分に1回くらい強烈な肩セット到来
ごく弱めの北東風(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル

祝日で混雑するだろうから躊躇してましたが、

11月23日、勤労感謝の日です。余談ですが、個人的には「勤労」感謝と言ってしまうと勤労自体が目的になってしまい、それが日本の生産性を著しく下げている要因のひとつな気もするので「生産感謝の日」的な名称にした方が良いのではないか、と思ってたりします。

さて、そんな週の半ばの祝日ですが、波が上がりました!朝方から胸近くあったようで、風もそこまで暴風にはならない予報。であれば朝イチの気合入った人たちが少し上がり始めるくらいのタイミングを狙おうかと、ゆっくりめのスタートで出発しました。外も寒いですしね。

2021年11月23日午前9:35の茅ヶ崎白樺パノラマ写真

で、到着して想像以上に割れている波にびっくり。着いた瞬間に大きめのセットが割れており、しばらくカメラを構えてましたが、すぐにまたその大きめのセットが来ることもなく、準備してパドルアウトすることにしました。

セット間隔が多少あるので、沈められないボードでもさほどダメージなくアウトに出ることができました。実際、数回波に食われはしましたけど。

そしてありがたいことに空いている(むしろ乗り放題な)ピークもいくつかございまして、そこでじーっと待てば絶対に自分だけが乗れる波が来るという大変喜ばしいコンディションでした。

2021年11月23日午前11:08の茅ヶ崎白樺

写真も見ても分かりますように、ライトの波もレフトの波もきれいに切り立ってほぼ岸まで到達できるほどロングライドできる非常に美味しい波!今日はミッドレングスボードを持ち出しましたが、軽くテールを踏めばトップでも十分ボードが返せる乗りやすい波でした。

アウトで待っていてテイクオフしようとしても乗れなかったので、すこし中側で待っていたら急に大きなセットが来て食われるというのは、これくらいのサイズの波のあるあるですね。怪我なく最後まで楽しく乗れたので神様に感謝です。

本当は20本くらいは乗りたかったのですが、昨日にそこそこお酒を飲んでしまったのが祟り、ふくらはぎがつるという痛手を負ってしまいました。ここまで波が良いと分かっていればお酒は控えたんですけどね(笑)。

2021年11月23日午前11:08の茅ヶ崎白樺

白樺の右側のピークも良い波が割れておりました。夕方にライブカメラを見ましたがまだ割れていたので、今日は一日中サーフィンできた最高のサーフィン日和でしたね。

おまけ:6年前のGOOD WAVE DAY

cloudio.hatenablog.jp

こういう文句なしに波が良い日って1年に数回くらいしかないものでして、だからサーフィンってやめられないんですよね~。こういう良かった日の波って写真を見ればその乗った瞬間が脳裏に甦ります。