湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年1月29日午後、茅ヶ崎白樺、すね~ひざ▼、ピークが限られ人多し

2023年1月29日昼12:50の茅ヶ崎パーク

2023年1月29日昼12:50の茅ヶ崎パーク。潮が大きく引く時間だったがこの程度の波だった。

2023年1月29日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 13:00~14:30
人数 最大周りに5~6名ほど ピーク狭いのでやや乗りにくい
テイクオフ回数 15回
波のサイズ すね~ひざ▼ ごくたまにももサイズくらいのセットあり
弱めの南東風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフキャップ

土曜日もブレイクしたようですが

皆さまのTwitterなどを見ていましたが、土曜日もいい感じに波が割れていたみたいですね。私も用事がなければ行きたかったのですが、今週末は日曜日に行くことといたしました。

2023年1月29日昼12:51の茅ヶ崎裏パーク~白樺

今日は寒かったので車で出撃しまして、例の市営駐車場に停めました。写真だと非常に小さくて申し訳ありませんが、彼方の白樺でも少し割れていましたので、そこまで歩いていって入ることにしました。

待てばセットが来るのですが、いかんせん人が密集しており、かつピークが限られていたので波を取るのは結構大変でした。セットの1本目は諦め、2本目を狙うやり方でなんとか波にありつけました。

とはいえ波は小さいのでスピードを出した滑走はほぼ不可能。テイクオフしてなんとかまっすぐ走れる程度でした。いわゆる平和な波ですね。

しかし、インサイドには埋め込まれたテトラといいますか岩が隠れており、何度かゴリっとやってしまいました。おそらくこのテトラがあったらここでは波が割れたのでしょう。

2023年1月29日昼12:51の茅ヶ崎パーク

来週は予報ですと木曜日あたりが狙い目っぽそうです。良い波が来るといいですね!

おまけ:過去に白樺で岩にやられた日

cloudio.hatenablog.jp

過去にもここで同じように岩にやられたことがありました。

上の記録は6年も前のことですが、乗り終わって着地したらそこは岩で足を軽く怪我したという話です。危ないですね。