湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年3月31日昼、茅ヶ崎サザンビーチ、ひざ~もも▼、意外とパワーある波

2022年3月31日昼14:27の茅ヶ崎サザンビーチ

2022年3月31日昼14:27の茅ヶ崎サザンビーチ。すぐ泡波になるが、押し出す力があるので岸まで乗れる。

2022年3月31日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 13:30~14:20
人数 周りに2~3名くらい 普通に乗れる
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼ ワイドじゃない波を選べは走れた
弱めの南東(風速2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

3月も末日となりました。

絶対に行きたい!というほどの良い波ではなかったのですが、やっぱり人の少ない平日は大事にしておきたいということで行ってきました。

2022年3月31日昼13:28の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初は白樺から見たのですが、見渡してサザンビーチ側の方が良さそうと思い、移動して最初はサザンビーチ堤防の左に入ったのですが、波がどうもボコボコしていて走りにくく、おとなりのサザンビーチ海水浴場へさらに移動しました。

2022年3月31日昼14:28の茅ヶ崎サザンビーチ

このくらいのワイドじゃないギリギリの波が一番良く乗れました。こういう波の見極めって本当に難しく、私も10年以上やってようやく見えてきたというほどのものです。

週末はそれほど炸裂しなさそうですので、無理に入らないでも良いかなと思いました。明日はまた冬の寒さに戻るみたいですね(T_T)

おまけ:前回のサザンビーチ

cloudio.hatenablog.jp

この海水浴場はちょくちょくチェックはしているのですが、実際に入ることはそれほど多くなく、調べたら前回入ったのは昨年の11月。実に4ヶ月前のことでした。