湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年6月7日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰~はら▼~△、混む前に10本ちょいサクッと

2022年6月7日午前9:57の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年6月7日午前9:57の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。ライトよりこのレフトの波の方が長距離走れたかも。

2022年6月7日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:45~9:45
人数 最大周りに2~3名 ストレスなく乗れる人数
テイクオフ回数 12回
波のサイズ 腰~はら▼~△ 入水中に2~3本良い波あり
やや強めの北東風(風速5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ

予報どおり昨日午後にサイズアップ

例によってWindyの予報を眺めてましたら昨日の午後からうねりの色が赤くなり始めていましたので、これは上がるかな?と仕事しながらライブカメラをソワソワとチェックしてましたら午後から炸裂してましたね。私は海に行きたい気持ちを堪えながら、会議があるのでデスクから離れられませんでした(T_T)

しかし、残り波に少しでもありつけと、仕事前に1ラウンド行ってきました。

2022年6月7日午前8:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初は白樺から見たのですが、なかなか波が崩れて来ず、右側に目をやるとどうやらこっちのほうが乗れそうね、ということでそのまま歩いて向かいました。

2022年6月7日午前9:57の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

セット間隔はちょっと長いかな?というくらいの間隔でして、まぁそのぶん沖に出やすいというメリットもあるのですが、ご覧のような波で結構楽しめました♪オフショアに煽られた波ですので、一気に崩れる傾斜角度の高い波でしたから、テイクオフ時には結構ドロップしました。

ここ1週間は全然波がなかったので久しぶりの波の恵みに感謝しつつ1本1本心に刻みつけながら乗りました。

10本ちょい乗って、わらわらと人が湧いてきましたので、交替すべく上がりました。

良い1ラウンドでした♪

おまけ:前回のここで良かった波

cloudio.hatenablog.jp

以前、ここで入って楽しめた日はいつかなと思って探しましたが、昨年の10月のことのようでした。

今日よりも数回り大きい波でちょっとスリリングでしたが、今でも覚えているくらい最高の波でした。