湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年12月26日午前、茅ヶ崎白樺、腰~はら▼(やや厚め)、たまにスカッと走れる波あり

2021年12月26日午前8:49の茅ヶ崎白樺

2021年12月26日午前8:49の茅ヶ崎白樺。サイズは上がったが厚めである。

2021年12月26日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:50~10:45
人数 最大周りに5名ほど たまに波の取り合いになる程度
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ 腰~はら▼ インサイドの砂が深く、かなり厚め
弱めの東風(風速3~4m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフハット

ようやく、ようやっと波上がる!

今週は平日もずっと波をチェックしていたのですが、本当に波が無くてこのまま今週はサーフィンはお預けかと真剣に悩むほどのドフラットでした。

鵠沼ですら波がなくて無人というありさま。土曜日もうねりが強まったように見えたのですが依然としてフラットだったため、半分あきらめていたところに今朝起きてからライブカメラをチェックしたら割れててびっくり!

2021年12月26日午前8:49の茅ヶ崎白樺

もう速攻で出撃ですよ。波チェック、撮影もそこそこに今度こそ足がつらないように気をつけていつもより多少念入りにストレッチしたうえで入りました。

2021年12月26日午前10:50の茅ヶ崎白樺

波は良かったです!!週末なので人は多かったですが、まったく乗れないってほどではなく、乗り終わった瞬間に「神様ありがとう!」と言いたくなるような感動的な1本にも何本か出くわすことができました。

ただ、その他の多くの波が厚く、すぐにシュ~ッと消えてしまう波でしたので、その点は多少ストレスフルでしたが、探せばいくつか陸まで乗れるピークがありましたので、波待ちポジションは最後まで左右を行ったり来たりでした。

今(16:40ごろ)、再度ライブカメラを見てみましたが、まだ入っている人がいましたので、今日は終日サーフィンできた貴重な日でしたね。

これから年末年始に突入しますが、年末年始はなぜか波が上がることが多いので、今年もスキを見て良い波乗りたいと思います!

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日の波です。

なぜか辻堂まで行っていたみたいですね。短いボードを持ち出しているので、もうちょっとサイズを期待していたのでしょうか。しかしひざももサイズでしたので苦戦したのでしょう。