湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月10日朝、茅ヶ崎西浜、もも△、空いているピークあり♪

2021年5月10日朝8:49の茅ヶ崎西浜

2021年5月10日朝8:49の茅ヶ崎西浜。ほんの少しだけ南西風が吹いていましたが、ここは南西風の影響を非常に受けやすいです。

2021年5月10日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 6:30~7:45
人数 最大周りに6~7名ほど 比較的空いているピークあり
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも△ 入った当初は無風で超クリーン波!
無風~ごく弱めの南西風(風速0.5m~1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

最初に白樺をチェックしましたが、

昨日の日曜日は風速7mくらいの南西風オンショアビュンビュンで、サーフィンは厳しいコンディションでしたが、今朝は風が収まるので残り波狙いで朝に行ってきました。

最初に白樺を軽くチェックしたのですが、波数が少なかったので西浜にしておきました。

2021年5月10日朝8:49の茅ヶ崎西浜

西浜を見ましたらそれなりに人は多かったものの空いているピークもあったので速攻でパドルアウト。ももサイズのセットの波はインサイドまで上陸可能なほどのまさに長いボードにはうってつけの波でして、佳波をいっぱい堪能したのでした♪

上がる頃には出勤の人もいたからでしょうか、人数が減りまして、最後の方はかなり悠々と波を狙えました。やはりサーフィンするなら平日の朝ですね♪

ところで、最初にチェックをした白樺を帰りがけにもう一度チェックしてみたのですが、先ほどより波が上がっており、こうなると分かっていれば白樺にしておけばよかったとちょっとだけ後悔するのでした。

そう、今日は潮回りが大潮で、お昼にかけて潮がぐっと下がるんですよね。

2021年5月10日の潮見表

出典:©釣り情報Gman.jp

教訓:潮回りの確認はサーファーの基本です。

明日も大潮みたいなので、朝イチ入れたら狙おうと思います。

おまけ:7年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

7年前の2014年の鵠沼です。鵠沼ですらこのようにサーフィンできない日が湘南にはあります。