湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年12月28日昼、茅ヶ崎白樺、もも▼、迷った挙げ句お昼に出撃

2021年12月28日昼12:31の茅ヶ崎白樺

2021年12月28日昼12:31の茅ヶ崎白樺。上がってから撮影

2021年12月26日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 11:40~12:25
人数 最大周りに3名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも▼ 前回よりかなりサイズダウン
ごく弱めの北東風(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

また少しだけ波が上がりました

今朝も少しだけサイズアップしていましたね。さて、そこで迷いました。今日は朝から昼にかけて潮が上がり、波のサイズは明らかに朝の方があります。しかし、

【この日、朝に入るメリット】

  • 波のサイズがある

【この日、朝に朝入るデメリット】

  • すっごく寒い
  • 比較的人が多い(このYouTube動画を見てもそれはよく分かる)
  • この日は朝の方が風が強く、昼に風が収まる予報

両者を比較した末に、お昼休み時間に軽く1ラウンド行くことにしました。サイズのある波は前回にある程度は楽しめましたので。

cloudio.hatenablog.jp

この日はちょうどお昼が満潮でしたので、タプタプの波は覚悟して行ったのですがやはりタプタプでした(笑)

2021年12月28日昼11:37の茅ヶ崎白樺

すでに上げ潮に向けて波が消えかかっており、失敗したかと思いましたが、10本だけでも乗れれば御の字と自分に言い聞かせてササッと入ることにしました。

予報どおり風も吹いておらず、気温も10℃前後あり、人も少なく、その点は大満足でした。セット間隔は異常に長かったですけれど。

いよいよ年末年始本番になります。私は明日~明後日と大掃除&新年の準備などで結構忙しくなり、サイズが上がらなければ次回のサーフィンは年明けになるかもしれませんが、年末はなぜかサイズアップする可能性が高いので心のどこかで少し期待しています。

おまけ:過去の年末で良かった波

2020年・年末

cloudio.hatenablog.jp

2016年・年末

cloudio.hatenablog.jp

2015年・年末

cloudio.hatenablog.jp

2014年・年末

cloudio.hatenablog.jp

過去の年末の波日記で腰~はらサイズ以上になったものを引っ張り出してみましたが、2019年~2017年はそれほどでもなかったみたいですね。