湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月17日朝、茅ヶ崎パークのち白樺、ひざ前後▼、気温底&水温がまるでお湯ww

2021年10月17日午前10:21の茅ヶ崎白樺

2021年10月17日午前10:21の茅ヶ崎白樺。上がってから帰路で撮影。

2021年10月17日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク~茅ヶ崎白樺
入水時間 9:00~10:10 間に移動あり
人数 最大周りに3~4名ほど 
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ前後▼ 波の形はまあまあ良いがオフショアが強い
強めの北東風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット(雨よけ用)

11月の気温だそうで

今週は14日の木曜日になかなか良い波に乗れましたが、

cloudio.hatenablog.jp

週末は土曜日に所要があって入れなかったのですが、それでも一応入っておこうと今日のこの時間を狙って1ラウンド行ってきました。正直、土曜日の方が波が良かったかもしれませんね。

2021年10月17日朝8:57の茅ヶ崎パーク

最初は久しぶりにパークでちょっと入ってみましたが、ここは北東風をモロに食らう場所なのですね。テイクオフしてもめっちゃ煽られてしかもずっと右に流されてで、このサイズの波でそれはしんどいので、3本乗って上がり、白樺方面へと移動することにしました。

2021年10月17日午前9:21の茅ヶ崎白樺

そこもサイズはそれほど変わらなかったのですが、北東風の影響をパークよりかは幾分か軽減しており、乗りやすそうだったのでここで入り直すことにしました。

とはいえサイズは小さかったので、ここで10本少々楽しませていただき、気温も低かったので、早々に上がることにしました。

気温が低く、フルスーツでもちょっと寒いな、、、と感じるほどでしたが、その分水温がめっちゃ高く感じ、手を入れた瞬間に「何これ温泉!?」と錯覚してしまうほどのホッカホカな水温でしたww

ほんのちょっと前までトランクスで入っていたのにもうこんな季節になっちゃいましたね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日はコロナ禍になる以前の2年前の今頃の波。この日は台風の影響でウネリがありました。

そしてちょうど「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」なる花火大会が開催された日です。また、こんな形で花火大会が開催されたら嬉しいですね。