湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月21日朝、思ったよりサイズありだがワイド波で走れない(T_T)@茅ヶ崎

2020年10月21日朝7:49の茅ヶ崎チーパー

2020年10月21日朝7:49の茅ヶ崎チーパー。このミドルで崩れたレフトの波が何とか乗れる波でした。

日本列島に並ぶような形で伸びている前線とその先にある熱帯低気圧の影響でしょうか。思ったより波が上がっておりました。

2020年10月21日朝7:49の茅ヶ崎チーパー

この写真のレフト波なんかはすごく良さそうに見えますが、実際はすぐにクローズしてしまう波で、ショートボーダーの多くはまったく走れずにテイクオフして波につかまるだけの状況でした。

2020年10月21日朝7:49の茅ヶ崎チーパー

左奥の方ではたまに良い波が入っているようでしたが、セットがワイドすぎて面倒そうだったので私は遠慮しました。結局、右側の比較的おとなしい&人の居なかったピークで10本だけ乗ってクイックサーフを終えました。

今日は気持ちの良い秋晴れですが、晴れていれば温かいものの、自転車での往復も次第に寒さを感じる季節になってきました。たった1ヶ月前にはラッシュガードとタッパで入っていたんですけどね。  

cloudio.hatenablog.jp

2020年10月21日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:10~7:45
人数 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざセットもも▼ 大きなセット波はワイドで乗れない
やや強めの北東風(風速4mくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット 2mmフル