湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月7日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ△、潮が引いた一瞬の波を狙う

2021年10月7日昼12:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年10月7日昼12:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。チェックした瞬間にこの波が到来してちょっとテンション上がりました。

2021年10月7日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:05~12:35
人数 最大周りに2~3名ほど 
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ△ サイズは小さいが波質はまあまあ良い
ごく弱めの北東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル

今週は一気に波がなくなり、、、

先週はあれほど海を賑わした台風16号もすっかり消え去り、湘南はフラットな日々に戻ってしまいました。

今週末は所要で湘南にいないため、波は小さくてもなんとか入れる日に入っておきたく、今日の潮の引く時間を狙ってお昼休みに行ってきました。

2021年10月7日12:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし到着して思った以上に割れていて驚きました。慌ててボードを抱えて海へと早足で向かい、パドルアウトしたのでした。

この写真に写っているライトの波がいい感じでして、何本か堪能いたしました。しかし、楽しい波のひとときはあっという間に終わってしまうものでして、数本乗ったところで急に波が来なくなり、嫌な予感がしましたがそのまま潮が上がってしまい、この日の波は閉店ガラガラとなったのでした。

2021年10月7日昼12:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がってから撮った1枚がこれです。このあとは全員上がってしまい、海には誰もいなくなってしまいました。

ほんの一瞬だけ楽しめた幻波でしたが、波のあるタイミングを狙えてラッキーでした。

おまけ:一方その頃の西浜では

こんな小波の日ですが、西浜でJPSAの大会があったみたいですね。こんなコンディションで試合するのも大変でしょうね。