湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月14日朝、茅ヶ崎白樺、胸セット頭△、引き潮時は極上レフトが出現!

2021年10月14日朝8:12の茅ヶ崎白樺

2021年10月14日朝8:12の茅ヶ崎白樺。今日入ったピークの中で一番走れたのがこのレフトの波でした。

2021年10月14日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺(右側)
入水時間 7:10~8:05
人数 最大周りに2名ほど 全然気にならない人数♪
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 胸セット頭△
弱めの北東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル

台風19号からのウネリなのでしょうか

10月になり、本格的な台風シーズンと言えますね。先日の16号をはじめ、今日現在は18号と19号が発生していますが、両者ともそれほど日本には近づいていないコースですので、今回の台風スウェルはなしかなと思っていましたが、引き潮だったのもあって意外にも波がありました。

2021年10月14日朝7:07の茅ヶ崎白樺

到着してチェックしたときは誰も入っていないところに自分好みのレフトの波が炸裂しており、速攻でこれを狙うと決めてパドルアウトしました。

そのレフト波をしばらく待ってましたらセットらしき波が到来し、乗れるかな?と思いながらテイクオフしましたらこれがすごく良くて、次から次へと切り立つ波の壁を何度も上に下に走りながら、あっという間にインサイドに到達してしまったのでした。ここで乗った波の中で1、2を争うくらいの波のクオリティでした。

2021年10月14日朝8:13の茅ヶ崎白樺

Googleフォトが自動で作ってくれたアニメGIFを貼ってみました(笑)

ただ、セットの頭サイズはさすがにワイドでして、それは波の端の切れ目にいた人だけが乗れる感じでした。

2021年10月14日朝8:12の茅ヶ崎白樺

上がる頃には潮が上がり始め、このようなライトの波でも走れていたみたいですね。このサーファーはこのあと数回ターンして良い波を堪能していました。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のこの日は小波だったみたいですね。まさにいつもどおりの湘南です。