湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月28日朝、茅ヶ崎チーパー、はら~胸△、ようやく台風スウェル?

2021年6月28日朝8:25の茅ヶ崎チーパー

2021年6月28日朝8:25の茅ヶ崎チーパー。セットが来るまで待てませんでした(笑)

2021年6月28日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:00~8:20
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ はら~胸△ 潮が引くまで辛抱強く待機
ごく弱めの北東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

到着当初は満ち潮すぎて波立たず

昨日の昼過ぎに入ったときは非常に小波でした。

cloudio.hatenablog.jp

しかし、夕方頃にライブカメラを見ましたらちょっとだけサイズが上がっているのを確認し、これは明日朝に行くしかないと、すぐに出れるようにウエットや道具をスタンバイさせ、ドラゴン桜の最終回を見たらすぐに寝ました。

とはいえ朝早くのタイミングは例によって満潮。タプンタプンでどこもロクに割れていませんでした。

結局、サザンビーチ、西浜、白樺、パークと見て回ってどこも良い割れ方していなかったので、その先のチーパーへと足を伸ばしましたら、かすかに割れそうな兆しを見い出したのもありまして、引き潮までじっと待つかと入ることにしました。

2021年6月28日朝6:51の茅ヶ崎チーパー

入水当初はご覧のようにほぼ人がいませんでしたが、30分ほど経ちまして潮位が臨界点に達した辺りからいつの間にか多くのサーファーが周りにいました。

波はセットで胸くらい。ロング向けのファンウェーブでした。

私は今日は短いボードでしたので、インサイド側で波を待ちましたが、大きく上下にフェイスを走り切ることができる良い波を2~3本ほど頂くことができました♪

今、このブログを書いている時間(12:00頃)が引き潮いっぱいになりつつありますが、ライブカメラを見ても少し波数増えたかな?というくらいで、思ったよりサイズアップしていないみたいです。

茅ヶ崎海岸ライブカメラ

© 1995 Kanagawa Prefectural Government.

cloudio.hatenablog.jp

おまけ:1年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

こちらはちょうど1年前の同日の波です。白樺で貸し切りタイムを味わえたみたいですね。こういう瞬間が一番たまりません。