湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月2日昼、茅ヶ崎白樺、腰~はらたまに胸▼、空いてる時間に残り波狙ったものの

2021年10月2日11:58の茅ヶ崎白樺

2021年10月2日11:58の茅ヶ崎白樺。人は少ないが潮が上がり始めていた。

2021年10月2日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 12:00~13:20
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰~はらたまに胸▼ 西側のピークに良い波あり
弱めの南東風(風速3m/sほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット

台風16号の残り波

台風一過です。朝にライブカメラをチェックしましたら、大勢の人がひしめき合っていましたので、先に用事を済ませ、人が空くお昼頃に行こうと決めました。

いざ、正午に向かいましたら人は少ないものの、すでに潮が割れないくらいまで上がっており、入っている人が上がり始めるタイミングでした。

2021年10月2日11:58の茅ヶ崎白樺

波よりも雲がきれいで思わず画角をワイドにして撮影しました。

最初は白樺の中央から入ったのですが全然割れなくなり、じれた私は右側のピークで割れてるのを発見し、一旦歩いて移動して入り直し、そこで待ちましたら思いのほかデカい波が来まして、想定外の波のちょっとだけビビリながらも少しだけ楽しめました。

2021年10月2日13:35の茅ヶ崎白樺

上がる頃には南風の風速も上がり、波もなくなりました。

これでいつもの湘南に戻りましたね。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2017年10月の波。波のない日にこそ鵠沼は混雑するっていうww

みんな程よいサイズでまったりとサーフィンしたいんでしょうね。