湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月30日朝、茅ヶ崎西浜~サザンビーチ、ひざ前後▼、西浜混雑でサザンビーチへ避難

2021年5月30日朝6:39の茅ヶ崎西浜

2021年5月30日朝6:39の茅ヶ崎西浜

2021年5月30日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜のちサザンビーチ
入水時間 5:30~7:20
人数 最大周りに10数名ほど 西浜は若干ポイントパニック状態
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ前後▼
弱めの北東風(風速2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ

土曜のオンショアからオフショアだったので

昨日の土曜日はオンショアビュービューだったので、オフショアに切り替わった日曜日は例によって残り波があるだろうと期待して朝早くに行ってみましたが、

2021年5月30日朝6:38の茅ヶ崎西浜

想像を絶する人数にちょっと引いてしまうのでした。皆さん日の出と共に入っているんですかね。

なんとか目を凝らして空いているピークを右往左往しながら乗りましたが、どのピークも人がわんさかになったので退散するように上がりました。

2021年5月30日朝7:26の茅ヶ崎サザンビーチ

かりそめの期待を感じながらお隣サザンビーチを見てみましたら、少しだけ波があるようでしたので、人が少なかったのもあり、入ってみました。

そうしましたらこれが大正解でして、見た目よりも走れる小波が予想外に楽しませてくれるのでした!しかも人が少ない!素晴らしい!!

潮が引き始めてからゆっくり出撃しようかとも思いましたが、朝の早いこの時間に行っておいて良かったです。

おまけ:1年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

今日は昨年の5月の波。

2020年の5月は初回の緊急事態宣言もあり、2回しかサーフィンしていなかったみたいですね。