湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年3月24日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、はら~胸△、狙いどおりサイズアップ!

2023年3月24日昼12:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年3月24日昼12:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。風も弱く、サイズもちょうど良く、これぞファンウェーブである。

2023年3月24日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:30~13:30
人数 最大周りに1~2名 ほぼピーク独占と言えるほどガラガラ
テイクオフ回数 10回
波のサイズ はら~胸△ 良いところから乗れれば
ほぼ無風(風速0.5m/sあるかないか)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 2mmフル

前回の3月19日に引き続き

先日の19日に引き続き、波が届きました湘南茅ヶ崎!

昨日は「爆弾低気圧」がトレンドワードになるほどで、夕方~明け方にかけてオンショアが炸裂していましたね。

そこから午前中にかけて波が落ち着いてきたようですので、そのタイミングを狙って今日は昼休み1ラウンド行ってきました。

2023年3月24日昼12:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

良い波来てました!そして人が少ない!こういうのです私が好きなのは。即座にパドルアウトして次のセットを待ちました。

ラウンド中、2発くらい肩~頭くらいのお化けセットがありましたが、頑張れば乗れそうだったものの、不意打ちで来るのでそれには乗らずに通常の胸サイズのセットを狙って楽しみました。

2023年3月24日昼12:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初に見定めたピークがどうやら一番良かったようで、そこにやってくるライト&レフトの両方の波を堪能できました。こういう波だとフィッシュボードが一番楽しめますね。

2023年3月24日昼13:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がる頃には少し波が小さくなってしまい、距離も出せなくなってきたので上がりました。

週末は強烈なオフショアなので波はこれからどんどん小さくなるでしょう。今日入れて本当に良かったです♪

おまけ:前回のここ

cloudio.hatenablog.jp

今週は月曜日もここでサーフィンしました。

週で2回も胸サイズの波が来るなんて湘南では珍しいことと思います。