湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月3日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも前後△、想像以上に空いててラッキー♪

2021年6月3日朝8:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年6月3日朝8:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。風は全く吹いておらず、静寂と平和に包まれた空間でした。

2021年6月3日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:40~8:00
人数 最大周りに2~3名ほど この波にして信じられないほどガラガラ
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも前後△ 波の切れ目を上手く掴めれば結構楽しめた
ほぼ無風(風速0~0.5mあるかないかくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ+サーフハット

ちょっとだけウネリが入るらしく

昨日までは超フラットだった茅ヶ崎ですが、ウネリ予報を見ると今日の木曜日には少しだけウネリが入るとのこと。仕事前に少しだけ入れればと6:00に起きて自転車で出撃してきました。

2021年6月3日朝8:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いてびっくり。もも~腰サイズの波が割れているにも関わらず、私が到着当初に入っていたのは3名。これは急がなきゃとテキパキと準備をしてパドルアウトしたのでした。

2021年6月3日朝8:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

波は比較的ワイドに崩れており、波の切れ目を狙う必要がありました。しかし、人が少ないので、サーファー各自がそれぞれ自分だけのピークを持つことができ、各々が存分に楽しむことができたのでした。

今日はこんなに穏やかな天候ですが、明日は風速10mの大嵐になるみたいですね。次回のサーフィンは翌々日の土曜日でしょうか。ウネリが残っていればエラい混雑になりそうですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日も昨年の波日記から。この頃からトランクスとタッパで入っていたみたいですね。今年はまだちょっと早いかもしれません。私の周りはフルスーツが多くいましたから。