湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月18日朝、茅ヶ崎西浜、ひざたま~にセットもも腰△、15分に1回くらい大きめセット到来!

2021年6月18日朝8:19の茅ヶ崎西浜

2021年6月18日朝8:19の茅ヶ崎西浜。じーっと待つとたまにこのくらいのセットがやってきました。

2021年6月18日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 7:05~8:10
人数 最大周りに2~3名ほど 空いているピークあり
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざたま~にセットもも腰△ 大きめのセットは急にやってきた
ほぼ無風、ごく弱めの南風
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフハット

今週は全然波なかったですね~

関東もようやく梅雨入りし、本格的に波のない季節となってきました。

夏って基本、潮が動くときか台風が来た時じゃないと波が立たないですよね。結局、私も今週は月曜~木曜と入らずに金曜日になってようやっと入りました。

自転車で向かう道中の信号待ちにて、サーファーと思しき方から(ボードは持っていない)「今朝5時に西浜を見たら4人くらい入ってましたよ~」という情報をいただいたのもあって、西浜へと向かいました。

2021年6月18日朝8:16の茅ヶ崎西浜

西浜の左側堤防ちかくは例によって多くのサーファーでひしめき合ってましたが、右側のピークは人がバラけており、迷わずそこで入りました。

数分に1回にひざサイズの波、15分に1回くらいの長めの待ち時間で大きめのセットが突然やってくるという、こういうウネリがちょっと上がった際にありがちなパターンでした。インサイド側で待ち続けてしまったせいで、1回大きめのセットを逃してしまったのは残念でしたww。

2021年6月18日朝8:19の茅ヶ崎西浜

時折、こうやって割れてくるレフトの波がいい感じでして、私も何本か岸までのロンググライドを堪能できました。週末だとこの数倍は入るでしょうから今日のうちに入っておいてよかったです。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は2年前2019年の6月の波。「期待値を70%くらい満たせた感じですね。」と書いてますが、波のある日はこうやって人が増えるものですね。

最近はパークもここまで波が立たなくなりましたね。