湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月8日朝、茅ヶ崎西浜、すね▼、半分は散歩目的

2021年6月8日朝7:48の茅ヶ崎西浜

2021年6月8日朝7:48の茅ヶ崎西浜

2021年6月8日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 6:45~7:45
人数 最大周りに7~8名ほど 小波なのに人多かった
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね▼
ほぼ無風
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ+サーフハット

月曜に入っておけばよかったかな……

月曜日の朝に波チェックをしたときに白樺方面も少し割れていました。

ただ、天気がイマイチだったので明日にするかとちょっとだけ怠け心もあり火曜日の今日サーフィンしたわけですが、

2021年6月8日朝7:48の茅ヶ崎西浜

これだけ波が小さいにも関わらず、どうしてここまで人がいるんでしょう(T_T)

西浜はどうしても混雑しますよね。とはいえ茅ヶ崎周辺で波があったのはここくらいだったので入ることにしました。

結局、隅の小さいピークで細々と乗り続け、飽きたところで上がりました。

風が全くと言っていいほど吹いておらず、自転車を漕いでいても非常に心地の良い日でしたので、散歩として海に来た、ついでにちょっとサーフィンした、と考えれば楽しかったのではないでしょうか。

帰り際に白樺をチェックしましたが、8:00前後ではまだ引き潮が甘かったようで、ブレイクしていなかったです。ライブカメラを見たら午前中の引き潮いっぱいのタイミングで少しブレイクしたみたいですね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は2019年の6月の波。

最初はそこそこ人もいてやや乗りにくかったですが、徐々に人も消え、最後はピーク独占状態となりました!セット間隔はやや長かったですが、待てばももサイズのきれいなセットが到来し、裏パークのTバーで形作られたレフトの波を数本、心ゆくまで堪能できるのでした♪

とのことで、この日はももサイズの波を独占して堪能していたみたいですね。