湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月27日午前、茅ヶ崎白樺、ひざ▼、今日はこれでも大潮!

2022年7月27日午前8:35の茅ヶ崎白樺

2022年7月27日午前8:35の茅ヶ崎白樺。右側のピークの方が乗れそうだった。

2022年7月27日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:40~9:40
人数 最大周りに2~3名 多少譲り合って乗れるくらい
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ▼ オンショアで潰れぎみながらも滑走可な波
やや強めの南西風(風速5~6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

波は昨日の方が良かったですが……

昨日はうねりが入り、波も今日よりかは整っていてコンディションは良かったのですが……!

はい。雷雨によってサーフィン中止を余儀なくされました。残念!

夕方もライブカメラをチェックしたのですが、潮が上がって割れにくくなっていたのでパスして、本日の午前に行くことにしました。

2022年7月27日午前8:36の茅ヶ崎白樺

すでにオンショアが吹いており、良いとは言えないながらもなんとか乗れそうなコンディション。取り急ぎ、波を見ながら右へ移動してよさげなピークで入ることにしました。

これでも一応、潮回りは大潮なので、波はそれなりに割れてくれました。たまに来る大きめの波なら岸まで滑走することは案外可能な波で、その点は得した気持ちになれました。

2022年7月27日午前9:50の茅ヶ崎白樺

仕事前サーフィンなので30分くらいでサクッと上がろうと思いましたが気づいたら1時間近く入っており、すっかり夏の1ラウンドを堪能してしまったのでした。

次回は土曜日午後にまたうねりが来そうなのでそこを狙って行く予定です。

おまけ:オンショアになると目立つのがゴミ

greenfield.style

waval.net

今日のようにオンショアがビュービュー吹いている日に気になるのが流れ着くゴミ。これらは別に海で捨てられているわけではなく、さまざまな箇所で捨てられてたまたまここへ流れ着いたものが多くあるわけなんですよね。

お菓子の袋、冷凍食品のパッケージ、洗剤の容器、などなど「なんで、こんなものがここに……!?」と疑いたくなるようなものばかり出てきます。

私は元から綺麗好きなので、ゴミを見ると拾いたくなるタチなんです。なので環境保護とかそういう大義名分は一切考えておりませんが、せめて片手で拾えるゴミくらい持って帰ろうよというスタンスでワンハンドを実践しております。今日も一杯拾いました。

湘南でも自治体などが組織的にビーチクリーンを行っておりますが、海のゴミ拾いなんて一人でも簡単にできます。海上がりに波への感謝の気持ちを示しつつ、片手で拾えるだけのゴミを拾う、たったそれだけです。実に簡単♪ 海に入っているサーファー全員がワンハンドでゴミを拾えばビーチなんてあっという間きれいになっちゃうと思いますよね。