湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年2月21日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰▼、気温差10℃超で一気にポカポカ!

2021年2月21日午前10:46の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年2月21日午前10:46の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2021年2月21日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチの左側
入水時間 10:00~10:40
人数 最大周りに4~5名ほど 波数そこそこあるので乗れなくはない
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰▼ ちょっと乗ったらすぐに砂利へ到達!
やや強めの南西風(風速3~4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 4mmフル+サーフハット

気温が一気に上がり、南風が吹き続けますね~!

朝イチならまだ波が良い模様ですが、寒いのでちょっと日が昇ってから行ってきました。そうしましたら厚手のフルスーツが暑すぎてこれ2mmフルが良かったかなとちょっと後悔しましたが、いざ海に入ってみましたら水温が冷たく感じ、厚手のフルスーツがちょうど良かったことを悟ったのでした。

オンショアのおかげで波の数は多く、乗れる機会はそこそこあったのですが、1~2回ターンしたらすぐに砂利ゾーンになってしまうため、結構スリリングでした。

おまけ:10年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は10年前の2011年2月の波。作田でのサーフィンです。

この翌年に湘南へ移ることとなるわけですが、千葉の波では腰くらいあっても短いボード(この日は5'8"のボードを使用)で苦戦してたみたいです。