湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月3日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰△、波が見えないくらいの大雨

2021年7月3日朝5:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年7月3日朝5:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。雨はすごかったですが風は不思議と強くありませんでした。

2021年7月3日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 5:45~7:00
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 10数回
波のサイズ もも~腰△ 引き潮のタイミングだったのでこの時間がベスト
ごく弱めの北東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット ロンスプ

大雨警報でしたが……

更新が遅くなりましたが、昨日は朝早めに1ラウンド行ってきました。

大雨で自宅の近所の道路も冠水し、一部通行止めになるほどでしたが、自転車で海に向かう分には問題ありませんでした。

2021年7月3日朝5:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

週末でしたが思ったより人が少なく、ラッキーと思いながらそそくさとパドルアウトしました。

風が弱かったのでテイクオフもしやすく、ライトもレフトもよく走れる良い波でした♪

また、波数も結構あり、数分に1回は乗れる波がやってくるので入っている人すべてが波にストレスなくありつける、バランスの良いコンディションでした。

2021年7月3日朝5:41の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

10本とちょっと乗ったあたりで精神的にも満足し、かつ五十肩の痛みが出てきたので、大事を取って上がりました。上がって波を眺めていても、皆さん結構乗りまくってて、大雨を除けば非常に良いコンディションだったと思います。

明日の月曜日にも波が残れば入りたいと思います!

おまけ:キャッチサーフのフィンのネジって結構大事です

今回の1ラウンドですが、実は結構ターンのときの調子が良くて、おそらくですがキャッチサーフのフィン裏のネジをしっかり締めて入ったのが功を奏したのではと思っています。

キャッチサーフのフィン裏のネジを締めるところ

このようにコインでたまにキュッと締めてあげるだけでフィンのグラつきがなくなります。同じボードをお持ちの方はぜひお試しください!

cloudio.hatenablog.jp