湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年2月19日朝、茅ヶ崎西浜、もも前後△、朝はすっげぇ寒い(T_T)

2021年2月19日朝8:35の茅ヶ崎西浜

2021年2月19日朝8:35の茅ヶ崎西浜。雲ひとつない青空に心洗われる。

2021年2月19日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 7:35~8:30
人数 最大周りに3名ほど、ピーク独占タイムちょっとあり
テイクオフ回数 12回くらい
波のサイズ もも前後△ インサイド寄りのコンパクトなブレイク
弱めの北西風(風速1~2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット

今週は月曜からずっと強い南風が吹き付け、昨日木曜あたりから収まったみたいですが、私は今日の金曜日に出撃してきました。

波のサイズは大体想定通りのももサイズ。フィッシュボードでもなんとか乗れるサイズでした。

全テイクオフが12回くらいのうち、気持ちよく乗れたのが3~4本、それ以外は波に捕まってしまったライドばかりでした。インサイドで切り立つ波なので、フィッシュボードで正解だったと思います。

2021年2月19日朝8:35の茅ヶ崎西浜

お隣りの右側のピークではもっと多くの人数がいて波もワンサイズ大きかったのですが、さすがに競争率高すぎて遠慮しておきました。サイズが小さくてもいっぱい乗れることの方が重要です。

cloudio.hatenablog.jp

1時間ほど入って上がったら北風の寒さに手がすっかりかじかみました。朝は寒いです!!海の中ではグローブ要らないですが、自転車なら手袋は必要ですね。

おまけ:11年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は前回からもう1年遡って11年前の2010年2月の波。

この日は千葉北の豊海で入った記録です。ブーツ・グローブのフル装備でカレントに苦労したみたいです。真冬のドルフィン連発はキツいですよね~。