湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8月28日朝、週末混雑する&波無くなるだろうから今日も入水@茅ヶ崎

2020年8月28日朝8:09の茅ヶ崎西浜

2020年8月28日朝8:09の茅ヶ崎西浜。昨日と比べると空の色がくすんでますね。

台風からのおこぼれスウェルでしょうか、昨日、今日とほんの少しだけ波が上がりました。

おそらく、明日は波が落ちることが想定されるため、2日連続ですが出撃しました。

波のサイズは昨日より少しだけ上がっていた感じですね。定規で測ったわけではないので確かではありませんが、昨日よりかはちょっとだけサイズはあったと思います。

2020年8月28日朝8:09の茅ヶ崎西浜

堤防側のエリアは結構人が混雑していましたので、私はミドルのポジションで波を待ち、そこそこ楽しい波にありつけたのですが、

2020年8月28日朝8:09の茅ヶ崎西浜

右側のピークがガラガラだったことに終盤でようやく気づき、慌ててパドル移動して3本ほど悠々乗りを楽しんだのでした。空いているピークには常に目を光らせておくべきですね。

天気は昨日と同じようでしたが、空の色が昨日と全然違ったのが印象的でしたね。

cloudio.hatenablog.jp

Twitterを眺めていると秋のにおいとか秋っぽくなってきたとか言うつぶやきを見かけるようになりましたが、まだまだ夏は続いています。

久しぶりに胸肩サイズの波に短いボードでも乗りたいものですね。

気象衛星 - Yahoo!天気・災害

©Yahoo!天気・災害

気象衛星画像を見ると、これもしかして台風になる?っぽい渦巻きが3つほどあるように見えますね(確証無しで言っています)。

※2020-08-28 16:32追記:

やはり台風になりましたね!進路的には8号と似ているので湘南へのビッグスウェルは期待薄でしょう。

台風9号(2020年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害

台風9号(2020年)の進路予想 台風情報 - ©Yahoo!天気・災害

昨年に湘南へ良い波をもたらした台風の進路は例えば下記のような感じです。こちらは昨年の9月上旬に到来した台風15号の進路になります。台風の進路が東側になるにはもうちょっと日時が必要なようですね。

台風15号 明日の夜に強い勢力で関東接近、上陸も - ウェザーニュース

©ウェザーニュース

2020年8月28日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 6:40~8:00
人数 最大周りに10名ほど→のち空いているピーク周りに2~3名
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざたまにもも~腰△ 昨日より50cmくらい波高かった
超弱めの北東風 風速0.5mあるかないか ※昨日とほぼ同じ
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット