湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8月27日朝、久しぶりにちょい波アップしたので出撃!虹綺麗!@茅ヶ崎

2020年8月27日朝8:04の茅ヶ崎西浜

2020年8月27日朝8:04の茅ヶ崎西浜。空だけ見てるとハワイやグアムのような鮮やかさである。

今回の台風は西日本をかすめるだけですので、東日本にはスウェルは届かなかったみたいですね。

とはいえ湘南にはギリ乗れる程度の波が到来してくれました。

天気良し、波よし、風弱しとなれば朝から茅ヶ崎中のサーファーが集結してしまいますね。

なんとか空いているピークを見つけ、スキをみて乗り続けました。

2020年8月27日朝8:04の茅ヶ崎西浜

写真では空いているように見えますが、これはこの1時間で波が小さくなってしまったからで、入った当初の7:00頃はときおりももサイズのセットが到来しました。

2020年8月27日朝6:57の茅ヶ崎西浜にかかる虹

そして非っ常~にわかりにくい写真で申し訳ないのですが、雨が軽く降っていたこともあって、海には大きな虹がかかっていました。本当に、ハワイでも見るような大きくてきれいな半円でしたよ。

2020年8月27日朝8:04の茅ヶ崎西浜

そしてこの空です!まだまだ夏は終わらないですね!うっとりするような水面と青空と入道雲にしばし見入るのでした。

台風が東日本側を通過する季節はもうちょっと先になりそうですね。来たるべきザ・デイに備えて鍛錬しておきたいところです。

2020年8月27日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 7:00~8:00
人数 周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すね~ひざたまにもも△ 風弱いので波は綺麗
超弱めの北東風 風速0.5mあるかないか
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット