湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年3月16日午前、茅ヶ崎西浜、ひざ前後▼、ロングでもテイクオフがやっと

2022年3月16日午前9:17の茅ヶ崎西浜

2022年3月16日午前9:17の茅ヶ崎西浜。みんなもうちょっと波サイズあったのでは?と思っていたのだろうか。

2022年3月16日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 9:20~10:05
人数 最大周りに3~4名ほど 混んでいるピークはもっと多い
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ前後▼
ごく弱めの南東オンショア(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

今週は週末にサイズアップ?

今週は土曜日にウネリが上がりそうな予報がありますが、空いている平日にもやっぱり入っておこうと思い、出撃してきましたが、

2022年3月16日午前10:10の茅ヶ崎西浜

思ったよりかなり混雑していて、この時点で少しだけテンションダウンです(笑)。西浜ってどうしても混みますよね。だからできれば遠慮したいポイントなのですが、今日はどうやらここくらいしかまともに割れていないっぽいので致し方なくチョイスしました。

なんとか空いているピークを探し、10本だけ乗って撤収です。スカッとするサーフィンができるコンディションではなく、ロングボードでもテイクオフがやっとで、しゃがみながらダラダラと進むような波でした。

それでも海からパワーをいただくことはできたので、行ってよかったとは思います。

おまけ:西浜で本当に波が良かった日

cloudio.hatenablog.jp

波が良い日はどうしても西浜以外のポイントへ行きがちなのですが、過去に台風スウェルが到来した日の夕方に良い波を当てたときの記録です。

この日の波は今も私の記憶に残っています。またこういう波に乗りたいものです。